スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ人の方が話されるタイでの韓流と呼ばれる現象の背景。

2011/11/25 (金)  カテゴリー/●韓国国家ブランド委員会提供の捏造韓国人気。

”タイで韓国人男性芸能人の方が人気であるのならその理由は?”とのことで、芸能界をよく知る留学先の女優の友達が説明してくれたことをそのまま書きます。

”日本の皆様には「貧しさ」とは想像もつかないだろうけど私達の国は未だ貧しい国。特に日本と比べると本当に貧しく日本に憧れて尊敬しているの。津波の惨事のことでも私達の様な貧しい国が日本に何か出来るだろうかと一生懸命考えたの。

この国では貧しさというのは本当に様々な問題を引き起こすの。これは日本の問題ではなく私の国の問題だからはっきりと言葉を選ばずに言うわね。日本や他国の問題であれば失礼になるからこんな言い方は出来ないけど。貧しさとは無知を生むの。教育を受けられないことが問題というより無知を生むの。

私の国では貧しさと芸能が強く結びついているの。東南アジアとイメージする時褐色の肌を思い起こさない?でも私の国での芸能界を見てみて。東南アジア人なのにアイドルや俳優女優等は真っ白な肌でしょ?整形や写真加工ではなくオリジナルの白い肌。

この国では芸能人に憧れるとはとても貧しい方々が、「あぁなれたらな。夢の存在。」となるの。それは先ず外見から憧れるのではないの。もちろん外見も。だけど最初に、「あの人達は多少値が張るカフェでも食事が出来るんだな。」そんなことから憧れが始まるの。日本人の皆様には想像もつかないでしょう?

自分の職業からこんなことを言うのは悲しいけど、私の国では一定所得以上の方々はその様な憧れを持って芸能人を見ないの。だってそう見る必要が無いもの。

だから日本人の方が韓国芸能人を通して韓国に夢を見るって・・ちょっと私には理解できない。何故なら日本は豊かな国だから。私の国とは違う。

それどころか私の国ではアイドルにキャーキャー言ったりすると恥ずかしいこととなるの。何故なら自ら、「私は貧しいです。」と言っていることになるの。それはあくまでタイであって日本では違うけどね。

あなたを今まで私が出た色々な芸能のイベント等に連れて行ったけどお客さんはどんな方々だった?日本の皆様が日本の芸能人の方を応援する様子とは全然違うでしょ?中流~富裕層はほぼ来てないでしょ?はっきりと言うと貧困層だったでしょう?

ただタイでは日本の芸能人の方に対しては全く違う感情を持ってるけどね。貧困層だけではないの。富裕層でも憧れてるの。純粋にあんなにかわいくなりたい!あんなにかっこいいボーイフレンドが欲しい!となるのだけどね。なぜなら日本に対しては憧れているのは芸能の一部(アイドルやドラマ)だけではないもの。全ての分野への憧れが日本人に対しては総合的に入ってくるから。

貧しさが無知を引き起こすとは皆様ご存知だけど、日本の皆様の豊かさの中では本当に想像もつかないほどだと思うの。いわゆる「タイのお金持ち」と言われる方々もアイドル等に夢中になっているのをこの国でも見たことがあると言いたいんでしょ?タイでの韓流というのは貧困層の中学生位の女の子にとって今一種の「流行」なの。だから富裕層にとってはちょっと流行物でも楽しむかという単なるお遊びなの。韓国がどうのじゃないの。あくまでテレビで放送される=無料で視聴できる韓国ドラマと一部のアイドル歌手なの。だけどそれだってあなたの周りのこの国の友達でも多くの人が言ってるでしょ?「韓流と呼ばれる物があっという間にこの国に入って来てそれにはみんな驚くほどで一体何が起こったのか分からないほど。」だと。

私も含めてこの国であなたの周りを見てみて。色々な友達に会わせたけど、「東京モーターショーに行った!」と目を輝かせて話す男性やあなたが日本から来たというだけで普段は会話もしないような人を見下す方が、「日本から来たの?ご出身はどちらですか?僕は日本に何回も行ったことがあります。」と言ってフレンドリーに長く話してくれたビジネスで大成功している男性達も多くいたでしょ?そして何より、「日本に旅行したことがある!」と目を輝かせて話してくるでしょ?それはねステータスの一つとなるからなの。そして女性だったらお化粧にファッションに日本の全てのかわいい物そしてお母様の様なお年の方でも、「サンリオピューロランドに行きたい!」と仰った方もいらっしゃったでしょ?この国じゃサンリオは高級品なの。だから富裕層も夢中になってるでしょ?私も好きだし・・日本に関しては韓国みたいに一部の芸能の話題のみが出るのではないのよ。

あなたを楽屋に入れたら私より大先輩の方々が打ち合わせ中に、「これも食べなさい。」と仰ってあなたをもてなしてくださったでしょ?何でと思う?あなたが日本人だからよ。日本への憧れもあるけどその前に日本がどれだけ素晴らしくて尊敬すぺき方々か知っているからいつも助けてくれていると知っているから自然とその様な態度が出るの。日本人というだけで親切にされると言うのは憧れだけではなくその背景がきちんとあるの。あなた、どれだけみんなが特別に日本人であるからあなたに親切にしているのか知ってる?

でも考えてみて。この国で私も含めてあなたの周りで、「韓国!」と言っている方はいる?ほぼいないでしょ。それどころか芸能(ドラマと一部のアイドル)という分野を離れると良い話を聞かないでしょ?それか何も知らないでしょ?逆に言うと歌手とドラマのみでしか話題にならないでしょ?和食和食!と騒いでステータスにもなるし日本食は溢れてるけどあなたを韓国料理に誘って来たこの国の友達いる?いないと思うよ。韓国旅行?そんなの旅行好きな人はどこの国にだって興味を持ってる。政治等での協力?国と国だったらどれだけでも美しい話を政治のかけひきとして私達の国と韓国とでも作れるけど、個々の関係では本当に良い感情を持っている話を聞かないでしょ?ネガティブな話題が一番に出るでしょ?一部の韓国アイドルとテレビで無料で見られる韓国ドラマがこの国で特に貧困層の女子中学生位を対象に現在の流行となっていることと、国民全員が、文化・学問・政治・経済・そして日本人の方そのものに対して尊敬して夢中になっているという意味は日本の全ての分野に対してよ。芸能のみ(韓国の一部のアイドルとテレビで無料で見られる韓国ドラマ)ではないの。

日本に対する憧れは流行という言葉を離れて当然不可欠な存在として随分前からこの国にあるの。歌手がどーのこーのという単純に見える部分だけではないの。自発的に私達が夢中なの。

日本の高価な家電製品が買えなくて仕方なくサムソンを買っている方がたくさんいるでしょ?みんな日本のだったら写真に撮ってまで自慢するけど、サムソン持ってる!と自慢してる人なんて私の国で見たことないわ。

世界中が韓国に夢中って?私は全く興味も無い。昔から日本しか頭に無いもの。

白くて完全整形だからやっと美しく見えて頻繁にこの国に呼んでないのにプロモーションに来て韓国政府はとことんお金を使ってるでしょ?そしたらこの国の貧しい家庭の10代の女の子達はもう韓国人男性芸能人に夢中になっちゃうの。だって次から次に無料のプロモーションがあるのだもの。日本の芸能界の方々はそんなことなさらないもの。どれだけ私達の国の女性がジャニーズに夢中になったって韓国芸能人の方みたいに私の国で何回も何回も定期的に無料のイベントをなさらない。

日本人の方々が芸能人に夢中になられる時、もちろんそこに憧れもあるでしょうけど全く生活レベルも違って夢を見るほどの存在ではないでしょう?何よりも先にあるのは、「大好きだからファンになった。」それでしょう?私達の国の様な貧困の国は違うの。まずそこにまともな生活ができていて色も白い。そんなところから自国の芸能人に夢を見ることから始めるの。そして韓国に対してであればあんな韓国ドラマばかりを見させられて結婚できたら夢の生活がもしかしたら出来るのかな?と貧困層は思ってしまうの。だって日本のドラマは様々なテーマを取り扱って本当におもしろくそして考えさせれるものでもあるでしょう?お金持ちばかり出てきて何か夢物語みたいな話じゃない。この国でも未だにおしんが見られてる。幻想ばかりじゃない。でも韓国ドラマはあの様なパターンをひらすらでしょ?そんなのばかり。そしたら貧しい10代のこの国の女の子達は勘違いしてしまうの。簡単に騙されるの。貧困にいるから。そして何回も何回も無料のイベント。これは大きいの。貧しいから。

この国でもCDが買われなくなったりしてPV作成に予算が出なくなっているの。私が見てもこれは本当に予算が出なかったのねというこの国の歌手のpvが最近ではたくさんある。それなのに韓国のアイドルはどうしてこんなに私の国に来られるの?売り上げを期待できないのに。それが韓国の政策(国家ブランド委員会のこと。)だなんて一定所得以上の方々はこの国ではみんな知ってる。韓流というビジネスなのよ。国家のビジネス。

だから韓国アイドル等のこの国のプロモーションでもプロモーションだと言わない必要があるの。そこには国家の戦略があるの。あの突然の韓流というものの出現が韓国の国を挙げたビジネス。私の映画だって様々なプロモーションを色々な分野でする。誰のだって。でもそんなのプロモーションだとみんな知ってるしその前にプロモーションと言ってる。みんな見てねと私も宣伝する。芸能レポーターの方々をどれだけ集めるかも考える。そんなことしない芸能の分野があるのなら逆に聞いてみたい。テレビに出るのだってプロモーションの一部だから出るの。”

そう言われてみれば留学先にいる韓国人男性が芸能関係の話をしてきた時、
”この国の芸能人の方はフレンドリーだよね。サインも単にカフェに座っている時でも30分も40分でもしてるよね。私の友達も30分写真撮影に応じていて帰って来ない時があった。インタビューでは2時間帰って来ない時もあった。アポイント無しでも。”

すると突然声を荒げ大声で、(このパターンは多いですが。外にいたら本当に恥ずかしくなります。その大声に驚いてみんな振り向くから。)
”そうだ!芸能人だって俺達と同じ人間のはずだ!何も変わらない。俺達と同じ人間だ!”
あまりの激しさにドン引きしていると、
”俺はソウルのイベントで○○時代を見たことがある!でも悔しいから後ろの方でひっそりと見てやった!”
自慢なのか何なのかよく分からないので更に私がドン引きすると、
”韓国芸能人だって同じ人間のはずだ!偉そうにしやがって!”
”そんなに激しく言わなくても・・”
”俺達と同じ人間だ!偉そうにしやがって!”

この時は、勝手に一人で大興奮して大声で何を言ってるんだろう?としか思いませんでしたが、色々な記事を見ると韓国では子供の夢の職業が圧倒的に芸能人になることでそのオーディションにも国民の10分の1が押し寄せたりしたとか、芸能人でも高所得者はほんの一部でどれだけ売れている方々でも月給で8万円位しか貰ってない。等は多くの方がご存知のことですが・・それでも自尊心の為に芸能人になりたい。

それでか・・

要するに韓国芸能人は韓国人にとって、韓国人の半端なく高い自尊心と虚栄心を満たす存在となれるのか・・同じ人間じゃない存在にまでなれるのか・・そして彼女の分析からするとある意味、”貧困国です。”と自ら言っている様なことになるんだ。私は貧困国に対して何もネガティブな感情はありません。もしそんなことを思う人間ならカンボジア人の友達をとても尊敬しません。でも韓国貧しさも隠す必要があるんだ。

様々な情報操作で捏造人気を作れる分野はマスコミ位しかない。お金を払ってテレビでも雑誌でもCMでも出させれば良いのだから。

今回のではなく前回ブータンの国王陛下が私の留学先を訪問された時、ブータン一色の報道で当時皇太子殿下のかっこよさに大騒ぎしてましたが、それでもブータンの皇太子殿下が、”俺に夢中だ!”なんて仰ったのお聞きしたこともありません。夢中になって騒いでいるのは何も特定の国の何かのみではないんです。

こちらをクリックしていただければ少しでも多くの日本人の方に真実を知っていただけます。
↓お読みいただきありがとうございました。



今回の韓流情報は、タイでの韓流です。
関連記事

タグ : タイでの韓流

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。