スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


タイでの韓国製品。

2013/02/06 (水)  カテゴリー/●私の留学先(タイ)にいた韓国人男性。

ある時、留学先(タイ)にいらっしゃった韓国人男性が私の教室にまた来られました。

”おい。どうしても分からない英語があるから教えてくれ。”
”嫌だけど分かりました。”
”この古いLGの携帯(2009年夏以前に韓国で販売された物。)だが、ネットに接続できない環境があることを考えて英語の電子辞書代わりとして持ってるんだが・・・”
”ふーん。そうなんだ・・・アプリを使えば?”
”デヘヘヘヘ。LGのが良い。とにかく○○の英語の使い方がどうしても分からない。これだ。”
”これは○○との意味で、例えば○○のような場面で使用するんだよ。”
”分かった。ところで日本の携帯電話には(2009年夏以前に発売された機種)全部にオリジナルで英和辞典の機能が入っているか?”
”うーん・・・あまり日本にいたことが無いから分からないけど、全部ではないんじゃないかなぁ?”
”やっぱり日本は後進国だ!”
”なぜでしょうか?”
”LGの機種は古いものでも全部に英語の辞書が入っているからだ(本当か嘘かは知りません。)俺のこのLGもだ!”
”そうですか?別にそのような機能は必要じゃないですよね。日本人が日本語を話すことに何も問題ありません。英語を話さない。それは全く問題が無いことのはずですが・・・それとも自称「先進国」の韓国では、英語を話す=すごい!なの?真の先進国の日本ではそのような認識はありませんが・・・韓国人はどれだけの英語コンプレックスなの?”

またまたあの態度です。下を向かれ全身で「恨」の感情を抱きながら何かを我慢なさっていたのでしょう。その方はお一人(お一人だと女性相手にさえ弱い典型的な「たくましい」韓国人男性)ですので叫んで自慢されることはありませんでしたが、私の別の日本人女性の友人達全員、その他の国の外国(タイ以外)で、韓国人からLG(とサムスン)自慢を勝手に一方的に突然狂ったようにされているのですが気持ち悪いですよね。集団で韓国人生徒達がいらっしゃると、”LG!サムスン!”と大声で仰いながら日本人生徒に突然詰め寄られ自慢されるそうです。

”タイではどうなの?”と思われましたでしょうか?タイ人のクラスメイト達のお話によると、もちろん、LGやサムスンなんてお金が無い場合に仕方なく持つメーカー品とのことです。みんな、”持っていたら恥ずかしい。”と言っていました。ただ、低コストのアパートを建設する必要があり、低コストを売りにする場合には韓国の電化製品を購入して徹底した低コストの実現だそうです。低コストの必要が無ければ韓国製品は使用しないとのことです。以前のアパートのオーナーで建築家のタイ人男性が仰ってました。

ちなみにタイ人女優の友人は、あるイベントに出演した際にそこで強制的に韓国の携帯電話をプレゼントされました。その後、
”ねぇ・・・家族・親族・女優仲間・友人達等、みんなにあげようとしたんだけど、誰もこの携帯電話は要らないと言うの。○○(私の名前です)も要らないよね。”
”うん。”
”・・・どうしよう・・・捨てるなんて罪だし、だからと言ってバッグに韓国製品なんか入れていたら、お手本にもできない気持ち悪い女優だと思われたら嫌だし・・・どうしたら良いの?雑誌の取材でバッグの中を見せてくださいと結構あるんだけど、私は本当にいつも正直に中身を見せてるの。バッグの中はお化粧品も何もかも大好きな日本製品だらけだけどね。雑誌の取材でもいつも日本製品自慢と大好きな日本アピール^^”
”いつもありがとうね^^”
”でも韓国製品にはいつも本当に迷惑なの。韓国コスメのプレゼントをされてもゴミ箱行きなの。でも捨てたら罪でしょう・・・どうしたら良いの?よくプレゼントされるの。本当に要らないのに・・・”

彼女のお話によると、タイ人男性の俳優さんでも、韓国に仕事で行かれると、”韓国のお化粧品は世界中の女性に大人気ですよ!お土産に買われるとタイ人女性も大喜びされますよ!”と韓国人から言われ騙されて買わされるそうです。そして帰国され挨拶代わりにお土産として芸能界の女優さん達にお渡しになると、”ありがとう・・・でも韓国製品には興味が無い・・・”とイヤーな顔で言われるそうです。彼女も韓国製品をもらうことについてだけは、お世辞でも笑顔でありがとうとはどうしても言えないそうです。韓国コスメ=ゴミ箱行きとのことです。

私は実際に、あるタイ人の俳優の方が、彼女にお土産として韓国コスメを渡されている場面に遭遇したことがあります。
”俺・・・韓国で韓国人スタッフから、「世界中の女性が韓国コスメに夢中!」だと言われたから買ったのに!”
”何のこと?男性芸能人って、みんな韓国で騙されて韓国コスメをお土産として買って来るよね・・・もう何人も同じ状況だよ・・・”
と迷惑そうな顔の彼女でした・・・何とも微妙な空気で見てられませんでした。
”ごめんね。日本人の友達も来ていると知っていれば何かお土産を持って来たんだけど・・・”
”いえ・・・韓国製品は特には要らないです・・・”
”そっか・・・そうだね・・・”
その俳優さんは、騙されたとお知りになりとても悲しそうな顔をされていました・・・何とも言えない空気でした。何と申し上げたら良いのか、よどんだ空気が蔓延したと言うか・・・

”プレゼントされる女優さんも大変なんだね。”
”うーん・・・”
”念の為に言うけど、私だって要らないからね。”
”分かってる。ところで、新しいパソコンが欲しいからちょっとショッピング付き合って。”
”分かった!”
”もちろん買うのは日本製だよ^^”

LGは世界中の憧れの企業らしいので、タイでも頑張ってくださいね!”持っていたら恥ずかしい。”とタイ人の方々から言われているけど・・・頑張ってください!

ちなみにその女優の友人は、汚い物を見るような目で韓国製のお化粧品を見て、親指と人差し指でつまんでいました(実話です。)完全なゴミ扱いでした。それに比べて、彼女が日本製の1000円程度のお化粧品に目を輝かせる姿・・・日本ではドラッグストアで大量に購入しているそうです。そしてタイの雑誌の取材でもそれを紹介しています。タイにももちろん様々なメークアップアーティストの方がいらっしゃいますが、彼女の楽屋にお邪魔する度に、メークの方が準備されているその多大な量のメーク道具を拝見したのですが、どなたも韓国製のお化粧品は使っていらっしゃいませんでした。タイのメークアップアーティストの方々も興味が無いそうです。私も道具をいつも拝見させてもらいましたが、韓国製品が入り込む余地は無かったです。品物が良い場合、女優さん達から、”これはどこの?”と聞かれるので、”韓国の。”と説明すると、貧乏臭くアーティストとしての感性を疑われる為人気無しとのことです。やはり日本製品といわゆる外資が人気です。タイでも富裕層では男性からでさえ、資生堂のお化粧水等を使用していることを自慢されます^^私のクラスメイト達も全員、日本製品のコスメか外資のを使用しています。日本製のお化粧品は男子クラスメイト達にも大人気で、みんな自慢してますよ^^”この日本製のお化粧品の正直なレビューを教えて欲しい。”と、真面目に相談されることも多々あります。ある男性アイドルの専属メークアップアーティストの方からもその詳細をお聞きしたのですが、”お手本は日本人男性で、アイドルもそれを希望している。”と仰っていました。

韓国製品はこれ以上、彼女を苦しませないでくださいね・・・”ゴミ箱行きにするには罪を感じる・・・”といつも悩んでいますので。

こちらの画像かテキストをクリックしていただければ少しでも多くの日本人の方に真実を知っていただけます。
↓お読みいただきありがとうございました。
FC2 Blog Ranking


今回の韓流情報は、タイでの韓国製品です。

ところで、以前ご紹介しました「韓国人の写真」ですが、リンクを作成いたしましたので是非ご活用くださいね^^韓国人の写真。
関連記事

タグ : LG 韓国コスメ タイでの韓流

