スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


英語を学ぶよりも大切なこと。それは日本の行政の行動力。

2013/03/17 (日)  カテゴリー/●捏造国家韓国。

今回は、前回の予告通り、韓国人男性とアダルトビデオのことについて再度書かせていただく予定だったのですが、予定を変更して英語のことについて書かせていただきたいと思います。

日本に一時帰国しますと、当然ですが日本人の親友も含め友人達と会います。それは一時帰国する楽しみの一つでもあります。その日本人の友人達は、東京だけではなく日本全国様々な場所にいます。なぜならば、そのほとんどは外国の学校で出会った日本人の友人達の為に、日本のある特定の地域のみで出会った(例として学校等)友人ではないからです。

その友人達が、その友人の友人達も一緒に連れて来て一緒に楽しく過ごすことも多々あります。その中でよくされる質問で、日本で短期のアルバイト等をしましても、そのアルバイト先でも本当によく聞かれる(男女問わず)のですが、”どのように英語を勉強すれば英語が上達するの?”です。私は育った環境から英語が母国語で、自然に身に着くのではなく私が勉強したのは日本語の方です。その為に、英語の勉強方法を聞かれましてもどうしても答えようがありません。

今でも記憶に残っていて、今となっては両親に心から感謝しておりますが、子供の頃の当時は本当に悪夢だったことがあります。それは、本当にまだ子供の頃に、泣きながらひらがなとカタカナの書き取り(時期が来れば漢字も)を両親から徹底してさせられたことです。友人達は楽しそうに遊びに行くのに、私だけが毎日学校から帰国しても日本語の勉強です。その日本語の「書く」ことの難しさには子供ながらに本当に閉口し、”どうして私がそれを泣きながらでも勉強しなければならないのだろうか?”と子供の時には思っていました。でも、当然のことですが、大人になれば、そのことについて両親に心から感謝をするようになりました。

両親はやはり、日本人女性として私が生きて行くことにかなりの神経を使っていたようで、(外国でも先生はいらっしゃいますので)書道・茶道(茶道は父からです)・華道(華道は母からです)・和歌と言った、ある意味日本人女性としては基本的なことから、楽器やスポーツもできるように、また、日本史を通し母国に誇りを持つこと、特に日本はアジアを開放した英雄であるとの教えを毎日のように受けていました。それと同時に、そのことに奢りを持つのではなく、日本人が白人圏ではどのような扱いをされるのかとの現実も、絶対に忘れないように指導されていました。要するに都合の良い幻想を見ないようにです。

言語に戻りますが、要するに、私に英語勉強方をお聞きになりましても、私は自分の育った環境から英語を勉強したとの事実が無いわけです。逆に勉強していたのは日本語でした。

今でさえ多少は書き直してはおりますが、このブログを書き始めた頃の私の日本語は本当に滅茶苦茶で、今でさえこれなのですが、もう本当に滅茶苦茶でした。過去のエントリーを今読み返しますと、書き直した現在でさえ、句読点の使い方から何から何まで滅茶苦茶で、一言で申し上げますと、「読み難い」です。その言葉に尽きます。パソコンを使用する以上は漢字も変換されますが、キーボードが無ければそれもどうだろうか?と正直なところ思います。それでも書き続ける内に日本語の上達は多少したようです。

では、英語勉強方についてよく聞かれますので、少しでもお役に立てればと思い書いてみます。

私も含めまして、英語ネイティブの考え・英語は第二外国語であってもほぼネイティブと同じ方々・母国語は日本語でも同時通訳者等、私も含め私の周り(聞き取りをしましたので100人以上です)が考える、本当の英語上達方を書かせていただきたいと思います。ただ、あくまで私も含め私の周りの考えですのでご了承ください。要するにたった一部の考えです。

1.文法の勉強は必須。
よくある表現で、”机上での勉強だけ(受験英語)では会話はできない。文法等の勉強はする必要は無い。”がありますが、これに関しては、私の周りのネイティブも私の知人の同時通訳者もそして私も全員反対です。ほぼ全員が言ったことですが、英語圏以外に居住しているにもかかわらず、文法の勉強無しでは話すことにもほど遠い状況となると思います。問題は、受験英語の中には実際は使用しない英語表現等が含まれているかとは思いますが、それは意外と、英語ネイティブ以外と話す際には必要な英語表現だったりもします。現在では、皆様ご存知のことですが、いわゆる教科書に出る英語のみが英語だとは考えられていません。インド人の英語・アジアの英語・・・主にインド人の英語ですが、当然発音にはかなりの独特さがありますが、それは既に正統英語の一つとして加えられるようになっています。英語で接するとは、ネイティブ以外で英語を使用する方々と、将来的にはビジネスの場等で使用することも意味されており、受験英語は役立ちます。日本の学校での英語勉強方での本当の問題は何かと言えば、聞く・話すとの技術を伸ばすチャンスが少ないとの事実と、教科書以外の英語は、それは本当にネイティブが使用しているものであるのに、採点としては不正解とされることではないでしょうか?文法を学ぶことは当然必須です。

2.高度な英語表現は必要無い。
これは私も含め私の周りのネイティブも熱く語っていました。私も本当にそう思います。映画等で構いませんので英語字幕でご覧になってみてください。意外と単純な英語のみで会話は成立しています。それは少し話がずれましたが、何を申し上げたいかと言いますと、間違った英語を使用されるよりも、中学生レベルの英語で美しく話された方が、よほど英語が上手く会話も楽しく美しい英語を使用なさるなとネイティブは感じます。これは本当にみんな言っていました。私も完全同意です。時制等の表現になりますと、恐らく中学生で習う英語のみでは学べない部分が多くあるかとは思うのですが、中学生レベルの英語を完璧にお話しになり、そこから語彙を徹底して増やされる方がかなりの美しさだと思います。これは本当に単純な例ですが、英語での自己紹介等で(英語で話されている自己紹介だと思われてください)、

”初めまして。私の名前は○○です。○○出身です。趣味は○○です。現在大学生です。仲良くしてください。ありがとうございます。”
かなり単純な文体ですがミスは無いですよね。かなりの単純な表現ですが不明な英語は無いはずです。一方で、
”みんな、初めまして。私は○○だ。出身は、○○。趣味は○○なんだー。まさに今大学に通っているのである。仲良くしてさしあげたいでございます。ありがと。”
こちらはどう思われますか?恐らく英語での表現として、様々な文語と口語の表現をご存知な為それを駆使されたのでしょうが、結果として滅茶苦茶になっています。上記が同級生の前での挨拶だったにしても、職場での挨拶だったにしても、どちらでも不適切な表現となります。この文語と口語が混じった表現では、ネイティブがかなり、”うーん・・・”と感じる外国人が使用する英語表現でもあります。英語が話せないと思われてしまいます。

必要以上に速く話す必要も無いですし、とにかく中学生レベルの英語を美しく話す方が、印象も本当に良く、その上英語を上手にお話しになるなと思わせます。ゆっくりで良いのできれいな英語の方が上手く感じます。

そこで今回の韓国の話題はと言いますと、タイトルをお読みいただくだけで十分ご理解いただけるかとは思いますが、厳選!韓国情報様より、”<丶`∀´> 韓国にあって日本にないもの!それは勢いと活力と海外に留学する若者のチャレンジ精神だ”とのことですが、本当に笑わせてくださいます。愚かな韓国人が、また自ら大恥をかくことを仰っているのをご理解いただけますでしょうか?日本人をバカになさっているつもりが、彼らの愚かさが際立ちます。彼ら彼女らが唯一直視せず、必死で日本人には隠し通していることができていると思い込んでいらっしゃる事実が炙り出て来ます。

韓国人の大学生といえば、休学しても留学です。過去に書きましたが、韓国では留学が履歴書でのスペックとなるのです。それは大変愚かだと感じます。いつものように、その韓国の価値観を日本にも押し付けなのでしょう。しかし、韓国人女性の留学と言えば?そうです。売春です。海外の韓国人女性が全員なさっていると言われても過言ではないでしょう。売春をしまくってでも現地での滞在費を得て留学とする。その根拠は皆様もご存知ですし過去にも多く書かせていただいています。韓国人女性が日本人女性になりすまし世界中で売春をし、どこでも日本に迷惑をかける動物以下の女性方です。アダルトビデオにも正直に韓国名で出演してくだされば良いのですが・・・日本には、売春をしてまで留学との価値観はありません。

また、今更この時代に、海外に留学が全てのような表現。お可哀相です。私は自分が留学しているからこそ申し上げますが、留学なんて興味がある人だけがなされば良いことです。海外に出ることのみがチャレンジ精神なんて笑わせます。韓国人とは本当に貧しい価値観でいらっしゃいます。

”韓国人は日本人より英語が上手でー・・・”も、よく言われる捏造の言葉ですが、韓国人の英語はお上手ですか?それは完全捏造です。アメリカ等の英語圏で育った韓国人は確かに上手にお話しになります。インターネット上での韓国人による書き込みは、大体二通りです。完全に英語圏で育った英語をご使用か、いわゆる教科書英語のみのご使用かです。これは私が感じる印象ですが、中間がいらっしゃいません。要するにそれは何を意味するのか?韓国で育った韓国人で、ネイティブ並みの英語をお話になる方はまずいらっしゃらないとなります。

”日本人は英語をもっと勉強して、海外での日本を貶す韓国人の書き込み等に対抗しなければ。”と仰る日本人の方々も多くいらっしゃいます。私も同意します。しかしながら、一番重要なことはそれではなく、日本人が英語を学ぶことに時間を割かざるをえないことではない気もします。要するに、例として、従軍慰安婦=実際は単なる売春婦のことがありますが、それは私達民間人が一生懸命英語で対抗する分野では「本来は」ないはずです。安部ちゃんさんが一生懸命なさってますので、安倍ちゃんさんへの難癖ではなく、そろそろ日本の行政が、現在の韓国人女性売春婦に日本がどれだけ迷惑をしているのか、日本政府・外務省・マスコミ(無理でしょうが)・警察等を駆使して、英語での談話を一つ出せば良いだけです。それだけで、世界に向けて最高のソースになります。私達民間人はそれを世界に拡散すれば良いだけです。韓国人は本当に悔しがるでしょう。彼らが一番嫌がることはそれです。自国の女性の真実を世界に知られることです。詳細は過去に何度かご説明しておりますので割愛いたします。

私達民間人は、私も含めて、一人ひとりが無力でも、いつの日か私達の行動が花を咲かせると信じています。私が自分自身のことも含め民間人の力をバカにしているのでは決してなく、日本政府はもっとはっきりと、日本に5日以上滞在なさる韓国人女性は全員が売春婦だと申し上げても過言ではない真実を、英語で世界に発信していただきたいのです。韓国に大恥をかかせて差し上げれば良いと思います。

日本語を学ぶことよりも英語を学ぶことを強制する日本ではなく、行政にもしっかりとしていただかなければやはり困ります。私達民間人の活動の味方になっていただきたいのです。

ただ確かに、受験・海外留学・就職等、英語が必要なことは多々あります。きれいごとは言いません。今のこの時代では確かに必要なことです。

しかしながら、日本語が不自由な私だからこそ思いますが、天皇陛下のお言葉を通しても、和歌を通しても、日本語の美しさは世界一であり、その日本語を駆使できる日本人はとても特別な存在です。日本語の美しさを守って行くことも大切ではないでしょうか?日本語は大変難しく美しいと外国人が言っていることを、韓国人がどれだけ悔しがっていらっしゃるかご存知でしょうか?

実は、私が文体ではなく日本語で会話している時はかなり滅茶苦茶な日本語で、下手すると日本のカフェなどでも通じずに、”メニューを指差してください。”と英語で言われることもあります。日本語で何と言って良いのか分からないことが実は多くあります。結果として、私はどうでしょうか?このようなブログを書かせていただくにも、大変恥をかく読み難い日本語です。頑張ってこれです。たまに父から和歌を投げかけれられますが、もちろんお返事することはできません。私は日本語の教養に乏しいからです。

何よりも大切なことは、海外どうのよりも、美しい日本語を話し、私のように日本語で恥をかかれないようになさってくださいね。1億2千万人が使う美しい日本語。いつまでも守って行きたいですね。韓国人の英語コンプレックスと、韓国語と言う万年属国語。自国の言葉への劣等感が、意味不明なことをいつも言語に関しても異常に日本にストーカーし、言語について日本に仰るのでしょう。海外へのチャレンジ精神が無いなんて、本当にお笑いでありお可哀相だと感じます。自国、母国が一番です。

民間の力には限界があります。私達が英語でどうの・・・とするよりも、政府がたった一つの談話を英語で出してくださるだけで良いのです。それがきっと、民間人が英語を学ぶことよりも大切な、日本の行政の行動力でしょう。日本政府は、中山成彬氏をどうにか守って差し上げてください。

こちらの画像かテキストをクリックしていただければ少しでも多くの日本人の方に真実を知っていただけます。
↓お読みいただきありがとうございました。
FC2 Blog Ranking


今回の韓流情報は、売春をしてでも海外へ脱出を夢見る韓国人です。ちなみに、タイ語はどのように勉強したかと言いますと、またいつの日か書かせていただきます。
関連記事

タグ : 日本語

