スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


”君”

2013/04/05 (金)  カテゴリー/●韓国は無視の主に楽しいお話です^^

今回は、私の台湾人の親友の一人の登場です。
----------

皆様、こんにちは。
私の名前は、kelly Kuoです。Kellyと呼んでください。私は台湾人です。

私は日本が大好きで、女性らしく、ファッション・メイク・かわいい小物も、ずーっと前から全て日本をお手本にして来ました。実は・・・日本のお菓子で大好きな物があるんです。高いものではないんですけど、「小枝」です。はい。あのお菓子のです。日本のお菓子は、そのパッケージのかわいさも有名で、私の日本人の親友が、日本のお菓子をたくさん私の両親に送ってくれました。高いお菓子じゃなくて、日本人のみんながいつも普通に買っている普通のお菓子が欲しかったんです。でも、普通って言っても、日本のとの理由だけで特別だけど・・・その送られたお菓子を見た時、お母さんと一緒に大興奮して本当に嬉しかったです。その日本人の親友(私のことです)とはタイの大学で出会いました。彼女には、アメリカの学校で親友になった別の台湾人の親友がいるんですけど、日本人は特別だから、メール一つするにも色々考えてしまうんです。

台湾人はenglish nameを持ってますけど、それは大体、英語ネイティブの先生が学校で英語の授業中に名づけてくれます。外国への憧れではなくて、外国人にとって台湾語は発音し難いこともあって、それでenglish nameを持っています。だから私の名前はkellyです。友人同士でもenglish nameで呼び合います。

でも、ある時、その私の日本人の親友(私のことです)がこう言ったんです。その日本人の親友の名前を台湾読みにした場合の話題だったんですけど、私も漢字で私の名前を書きました。すると彼女が興奮して、
”何て美しい名前なの!”
と言ったんです。私はとても驚いて、
”どうしてなの?”
と聞くと、漢字で書いた名前のそのバランスや響きが美しいと感じたそうなんです。そして彼女は付け加えてこう言いました。
”「薔薇」と漢字で書くことができる台湾人のkellyに漢字のことをこんな風に話すのは何だけど、Kellyの名前の一文字に「君」とあるでしょ?日本人でも「君」と名前の一部に使われることはあるのだけど、台湾人のあなたの名前の響きは更に美しく感じるの。あのね、日本の国歌の君が代の「君」は天皇陛下の意味もあるんだよ。その他大切な人の意味とか。(「君」の意味については様々な解釈がありますので、その一つとしてと説明はしています。あちらの方々が無理矢理主張される天皇陛下の意とは説明してはおりません。)だから尚更あなたの名前が美しく感じるの!”
私はそれを聞いた時とても興奮して、
”私のことを、日本の皇室、しかも天皇陛下と、ほんの一瞬でも同じ土俵に立たせてくれるの?”
”うん。だって、あなたの容姿も心も、そして何よりも名前の漢字があまりに美し過ぎて・・・”
”ありがとう!!”

私の目はその時、とてもキラキラと輝いていたそうです。私は本当に本当に嬉しくて・・・だって、天皇陛下のことを私の為に話してくれるなんて!

その時から私は、私の名前にとても誇りを持って、日本人の親友には、english nameではなく台湾語の名前で呼んでもらっています。

そういえば、彼女が教えてくれたの。
”フェイクな日本人に注意してね。在日韓国人のこと。帰化されてたら確かめようはないけど、奇妙な日本人と感じたら、「パスポートを見せて。」と言ってみて。これが私の日本のパスポート。在日韓国人はパスポートが違うから。”
”うん。分かった。台湾でも、そのことを友達みんなにも教えるね。私、韓国人が大嫌い。みんな嫌いだけど。”
”私だって。フェイクな日本人には注意してね。”

それ以降、嫌な日本人は全員在日韓国人と言う人達だって思うようになったの。だって、本物の日本人で嫌な人なんて見たことないから。

お母さんとお姉ちゃんと、本当に幸せに小枝を食べた。お父さんがニコニコして見てた。日本人の親友がくれた物はいつも家族で取り合い。お父さんだって子供に戻る。いつも厳しいのに、その時は子供になるの。一番面白かったのは、日本のお茶碗を家族みんなで取り合いしたの。恥ずかしいけど、家族みんな、”自分が使う!”って主張して・・・一方で、お父さんは韓国のことが大嫌いで、韓国という言葉を聞いただけで怒るの。

小枝がもっと食べたいな。日本の物は、日本人のみんなが、”え?それで良いの?”って思うものでも人気なんだよ。だって外国人にはそれも特別だから。

日本のことが全部好き。ドラマも日本のが良い。韓国のドラマは嫌。韓国のドラマには心が無いの。ところで、日本のお化粧品をもう少し安くしてください^^;大学生には高いよー。いつもお父さんにおねだりするの。いつも買ってくれるんだよ。日本製品は娘を幸せにすると知ってるの。日本のファッション雑誌でチェックしてね、あれが欲しいなー・これが欲しいなーってチェックするの。

とにかく、日本の皇室のことを私の名前を通して話してもらえるなんて、あの時は本当にうれしかった。とても光栄で、今この瞬間も、そのことを思い出すと目が輝くの。

日本に旅行に行きたいな。日本に留学もしてみたかったな。もし、日本人の親友(私のことです)が台北に遊びに来たら、台湾を大好きになってもらいたいな^^台湾の心を知って欲しいんだ。

日本の物に囲まれている時、何より、日本人の親友と過ごす時、私は本当に幸せ。
----------

上記は、台湾人の親友が私に語ってくれたことです。彼女が言っていたままに書いています。辛いことがあると、彼女はいつも一生懸命慰めてくれます。それは本当に無償のものです。私も彼女が大好きです。

彼女に、日本全国から小枝を送ってあげたいですね^^;もちろん冗談です。天皇陛下のことを貶すのは中韓のみでしょう。

彼女と親友になれたことに心から感謝したいです。いつもありがとう。私も彼女が本当に大好きです^_^

付け加えですが、日本のお菓子のパッケージは外国人男性も興奮することの一つです。過去に書いてはおりますが、カンボジア人の外務省超高官の友人(と言ってもかなりの年上の方ですが)も、私が差し上げた日本茶のパッケージを、そのままカンボジア外務省の彼のオフィスに飾ってますよ^^; ”あまりに美しいから・・・”と照れ笑いして言っていました。

今回のような話題は本当に心温まりますが、次回はいつものブログに戻りたいと思いますT_T

私が撮影したものですが、台湾桃園国際空港に到着した時に見えるこの台湾の国旗の景色、良いですよね。台湾に幸多きことを願うばかりです。
台湾

こちらの画像かテキストをクリックしていただければ少しでも多くの日本人の方に真実を知っていただけます。
↓お読みいただきありがとうございました。
FC2 Blog Ranking


今回の韓流情報は、「パスポートを見せて。」です。
関連記事

タグ : 君が代

